So-net無料ブログ作成

東京都民チェック

kamiさんやkawachanさんNovel-TVさん(http://blog.livedoor.jp/noveltv/)風本謝流さんのサイトで取り上げられている。
県民チェックをやってみました。

● 生粋の江戸っ子であることがなによりも誇りである。
さあ
● 「ひ」と「し」の発音が入れ替わるのをギャラリーの期待に応えて、ワザとやることがある。
×ない
● 日本に東京以外の道府県があることを意識したことがない。
×あるよ
● よく早口だと言われる。
×はい、ポスターセッションの時早口と国語担当から言われた。
● 隅田川の向こうは千葉と同じだ。
隅田川越えても東京は東京
● カラスが敵だ。
うるさいし嫌いだけど、石原都知事みたいに過剰なほどではない。
● 祖父母が巣鴨で赤いパンツを買ってきたことがある。
祖母が巣鴨に行くのは大鳥神社だけ
● 後ろ乗りのバスに違和感感じる。
はい、慣れてないもん¥。
● お盆・ゴールデンウィークに帰る帰省先がなく、がらんとした都内に居るハメになる。
父の実家の熊谷に行く。
● 池波正太郎のファンだ。
違う
● 先祖の墓が都内にある、元祖都民であることを誇りに思う。
先祖代々の墓は前橋と秩父にある
● 鬼平、芭蕉の旧跡に行ったことがある。
ない
● 駄菓子屋があると嬉しくなる。
駄菓子すきなのでうれしい。
● 23区以外を埼玉県に売って、横浜を買いたいと思っている。
多摩地区や八王子地区があって東京都が完成する。
● 縦の線の半蔵門線の開通は奇跡だ。
う~ん
● 関西のそばのだし汁は許せない。
う~ン
● 「寝言は寝てから言ってくれ」を1日に1回、口にする。
ない
● 原宿情報は、茨城県民より劣っている。
原宿なんて興味ない
● 時代劇では、捕物帳ものが好きだ。
時代劇は西遊記と大奥しかみない。
● カッパバッジを買ったことがある。
ない
● その500円のカッパバッチセットについてくるバラ売りでは買えない色のカッパバッチを自慢げにつけてる金持ちの同級生をうらやましく思ったことがある。
ない
● 芋ようかんと雷おこし、佃煮こそが東京の名産品である。
うん、伝統の味だもん
● したがって「東京ばなな」は食べたことがない。
食べた事ある、おいしいもん。
● 喧嘩っ早さを演じてしまうが、実は平和主義だ。
どちらか言えば
● ディズニーランドより、後楽園の方が気安く行ける。荒川遊園地はもっと気安く行ける。
はい、ディズニーランドは高い
● 代々の江戸っ子は、ブランドにこだわらず、質素倹約をよしとすると信じている。
ない
● 「3年B組金八先生」のロケ地を知っている。
北千住駅前なら
● 祭りは大好きだが、宵越しの金は持つ。
ない
● やたら関西弁を使いたがる東京生まれの知り合いがいる。
いる
● 車のナンバーが八王子・多摩は都外からの車だと思っている。
多摩と八王子があって東京都が完成する。
● 川(多摩川・隅田川)を超えたら東京じゃない。多摩地域なんてもってのほかだ。
川を越える地域と多摩地区で東京都が完成する。
● 江戸の古地図を見るとワクワクしてしまう。
ないなぁ
● バスの運賃が一律じゃないのが許せない。
うん、金欠だから均一はうれしい。
● 盆踊りで「東京音頭」と「大東京音頭」の違いがわかる。
知らん
● チェンパの意味が分かる。
しらン
● ダジャレが好きだが、オヤジギャグとは一線を画すと思っている。
どれもおなじ
● 「伊豆」、「箱根」、「横浜」が無性に好きであるが、その理由は自分でもわからない。
うん、なんか海沿いにあこがれる(川沿いだから。)
● 「関東地方」、「首都圏」に埼玉が入ろうが、千葉が入ろうが、茨城が入ろうが関心がない。
首都圏は運命共同体。
● 自分は非常にシャイだと思う。
謝意じゃない
● 学生時代、一人暮らしをする大義名分「進学のため上京」ができないことに憤りを感じた。
まだ、未経験
● 葛飾区亀有公園前に派出所があるかどうか確認済みだ。
ないって、原作に書いてあるし。
● 日本橋の上にかかっている高速道路がじゃまだ。
邪魔じゃない、今の東京を表してるものだもん。
● 千代田線内の「0番線ホーム」の存在を知っている。
へぇ~しらなかった。
● 天皇が江戸時代まで京都にいたことには気づかないフリをしている。
歴史で京都にいた事習ったよ。
● 大阪、京都はライバルではない、というか、関心がない。
大阪と京都いいとこそう、京都に修学旅行いくし
● 自分の持ち家に広さを求められない分、車に執着する。
未成年です
● 日本橋のたもとにある東海道の起点を見るたび、誇らしい気持ちになる。
うん、気が引き締まるね。
● 「おととい来やがれ」を1日に1回、口にする。
言わない。
● 東京に都合の悪いことを指摘されると、「地方からたくさん人が上京してきてから変わった」という言い訳をする。また、そのことに罪悪感がない。
言った事ない。
● 人情溢れるふりをするのが得意だ。
下手
● 「落っこっちちゃった」や「かたす」「うっちゃる」は標準語だと信じている。
落っこっちちゃったは標準語、あとは使わない
● 飲み会での拍手が、気が付くとお祭りのテンポになってる。
未成年です。
● 呑み会の最後は手締めで終わる。
未成年です。
● 両国界隈の相撲部屋の位置は、ほぼ暗記している。
知らん
● 社会科見学で夢の島に行った。
夢の島じゃなくてお台場にいっ。、
● 蕎麦の食い方には一家言がある。
ない
● かーちゃんはルックルックこんにちはの「ドキュメント女ののど自慢」を欠かさず見ていた。
知らん
● 葛飾区新宿は「しんじゅく」ではない
確かにしんじゅくって読むよね。
● 「恋の実践常盤松~」の続きを知っている。
知らん
● 東京湾は東京のもんだ。
東京湾は神奈川、千葉、東京の物
● ニュースに地方ニュースなる枠が存在することを知らない。
知ってるよ、たくさんのサイトで見た。
● 山脇学園といえば「三つ編み」が頭に浮かぶ。
知らん
● 「東都大学リーグ」と「首都大学リーグ」の違いが分かる。
分からん
● 「勝ってくるぞと板橋区~」という替え歌を歌ったことがある。
こんな替え歌あったんだ、板橋区民としてうれしい。
● 大阪人はすべてガラが悪い商売人だと思い込んでいる。
思ってない。
● イトーヨーカドー1号店を知っている。
しらん
● 銀座がないと生きていけない。
銀座にはめったに行かないから、分からん。
● 実は未だに東京タワーの上ったことがない。
あるよ。
● 一生、東京から出たくない。
東京大好きで出たくないけど、一生ではない。
● しかし、「田舎に帰省」にちょっとあこがれている。
父の実家が熊谷にある。
● 見栄を文化だと思っている。
見栄は性格でしょ。

と言う風にやってみました、ブログやHPをもってる人はぜひやってみましょう、自分の都道府県を見る目が変わるでしょう。

↓こちらから、選びコピペしてみてください。
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ザ・情報ツウオーケストラ観賞教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます